スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【Lycee】2011/11/17 Q&A更新内容 ※逆転裁定も有
2011-11-18 Fri 04:20
AR-0074 ベアトリーチェの肖像画

Q.「ベアトリーチェの肖像画」により「鳴滝 こより」を「ベアトリーチェの肖像画」カード置き場に移動させました。鳴滝 こよりはペナルティによってゲームから取り除かれますか?
A.はい、ゲームから取り除かれます。 (2011/11/17 裁定変更)


AR-0117 卯ノ花ゾーン

Q.自分の場に「卯ノ花ゾーン」が配置してあります。相手の攻撃宣言時、「卯の花ゾーン」の上にいるキャラを移動させませんでした。「卯ノ花ゾーン」の効果はターン終了時まで失われますか?
A.いいえ、失われません。


AR-0140 花火

Q.「花火」が場に配置されている状態で「悪魔憑き」を使用しました。相手AFキャラが1体以上の場合、「悪魔憑き」によるドローは2回行われますが、この場合「花火」が処理される回数も2回、破棄される枚数は合計で2枚ですか?
A.いいえ、最初の1回のみが処理され、合計で1枚となります。1つの瞬間的処理について、同じ効果は1回までしか処理されません。(2011/11/17 裁定変更)

Q.自分の場に「花火」が配置されている状態で相手が「神尾 観鈴(CH-0314)」を登場させました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A.「夏やすみ」によって1枚目をドローした時点で「花火」の効果が一回処理されます。「夏やすみ」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。


AR-0148 最終秘密兵器ネコナイト

Q.「最終秘密兵器ネコナイト」の特殊能力を使用しました。「最終秘密兵器ネコナイト」は破棄されますが、得ていた特殊能力「最終秘密兵器ネコナイト」はそのまま使用できますか?
A.いいえ、使用できません。「最終秘密兵器ネコナイト」を配置したフィールドに登場しているキャラが特殊能力を得ているのは、キャラが「最終秘密兵器ネコナイト」を配置したフィールドに登場している間のみです。


CH-0314 神尾 観鈴

Q.相手の「神尾 観鈴(CH-0314)」の登場に対応して「取り合い」を使用しました。 この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A.「夏やすみ」によるドローを全て行った後、ドローした3枚について「取り合い」を処理して下さい。


CH-0824 坂上 智代(D&T)

Q.「最終兵器智代(坂上 智代(D&T))」を処理した後、「ダンスパーティー」を使用した場合、能力値はどのようになりますか?
A.「ダンスパーティー」の効果によって対象のキャラのAP・DPになります。「最終兵器智代」による能力値修正は再度適用されません。「ダンスパーティー」の効果が失われれば再度「最終兵器智代」による能力値修正が有効となります。

Q.「最終兵器智代(坂上 智代(D&T))」を処理した後、「新渡戸マッハ5000」を使用した場合、能力値はどのようになりますか?
A.「新渡戸マッハ5000」の効果により能力値修正が失われるため、「最終兵器智代」による能力値修正も失われます。


CH-1647 ミネット

Q.自分の場に「花火」が配置されている状態で、相手が「ミネット(CH-1647)」を登場させました。この場合の処理はどのようになるのでしょう?
A.1枚目のカードを手札に加えたとき、「花火」の効果が一回処理されます。 「省エネ設計」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。


CH-1830 三瀬 綾菜

Q.「三瀬 綾菜」が配置されている状態で、相手のイベント・基本能力・特殊能力によって自分のデッキが複数枚破棄されました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A.全ての破棄を行った後、破棄したカード全てについて「透くんスペシャル」を処理て下さい。


CH-2276 上月 澪

Q.自分の場に「上月 澪」が登場している状態で、相手のイベント・基本能力・特殊能力によって、相手のゴミ箱のカードが持ち主のデッキに置かれました。このとき、「澪のスケッチブック」の処理について、相手のゴミ箱のカードをゲームから取り除かないことを選択しました。「澪のスケッチブック」は失われますか?
A.いいえ、失われません。


CH-2308 袁術・美羽

Q.「嫌がらせの天才(袁術・美羽)」で基本能力を失いました。そのキャラを「たぬき寝入り」で横に置きターン終了時に登場させました。そのキャラの失った基本能力はその後も失ったままですか?
A.いいえ。「たぬき寝入り」によって空き味方キャラフィールドに登場するキャラは、異なるキャラとして登場します。


CH-2611 紗音

Q.「完全制圧」によって「紗音(CH-2611)」とその同列のキャラが破棄される場合、 「紗音」自身とその同列のキャラの2体をシールドで手札に戻すことは可能ですか?
A.いいえ、できません。「完全制圧」の効果処理によってキャラ2体を破棄する処理が発生し、キャラを破棄する順番をターン進行中プレイヤーが選びます。最初にキャラが破棄されるとき、「シールド」を処理することができます。その後「完全制圧」の処理が終了するまで、新たに「シールド」を処理することはできません。


CH-2779 才野原 惠

Q.自分の場に「花火」が配置されている状態で、相手の「命の上乗せ(才野原 惠)」によってEX2のカードを破棄しました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A.「命の上乗せ」によって1枚目をドローした時点で「花火」の効果が一回処理されます。 「命の上乗せ」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。


CH-2941 咲畑 梨深

Q.相手の場に「咲畑 梨深(三次元の恋人)」が登場している状態で自分が「ゲームセット」を使用しました。キャラ全てを破棄するタイミングで「三次元の恋人」により相手のキャラは全て破棄されないといったことは可能でしょうか。
A.いいえ、できません。「ゲームセット」の効果処理によってキャラ全てを破棄する処理が発生し、キャラを破棄する順番を手番プレイヤーが選びます。最初に相手キャラが破棄されるとき、「三次元の恋人」を処理することができます。その後「ゲームセット」の処理が終了するまで、新たに「三次元の恋人」を処理することはできません。


CH-3662 水無月 空

Q.自分の場に「花火」が配置されている状態で相手が「水無月 空(CH-3662)」を登場させました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A.「水無月 空」が登場したとき、「世界0」の効果処理が発生し、自分のデッキから1枚ドローします。その際「花火」の効果処理が発生します。その後「世界0」の効果処理に戻りますが、「世界0」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。

Q.「水無月 空(CH-3662)」の登場に対応して「取り合い」を使用しました。 この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A.「水無月 空」が登場したとき、「世界0」の効果処理が発生し、自分のデッキから1枚ドローします。その際「取り合い」によって発生していた効果処理が発生します。その後「世界0」の効果処理に戻りますが、「世界0」の効果処理が終了するまで新たに「取り合い」によって発生していた効果処理が発生することはありません。


CH-3860 トア・マリア・マトス

Q.「ストームランス(トア・マリア・マトス(CH-3860))」の「自分のゴミ箱にカードが置かれたとき」とは、場からゴミ箱に置かれたときに限りますか?
A.いいえ、相手の元の基本能力、特殊能力によって、場以外のカード置き場からゴミ箱にカードが置かれたときも「ストームランス」を処理することができます。


CH-3957 ガウ・ルゲイラ

Q.「福音(ガウ・ルゲイラ)」を処理した後、「福音(システィナ・アイル)」は処理されますか?
A.いいえ、「システィナ・アイル」あるいは「ガウ・ルゲイラ」の「福音」が処理された場合、以降特殊能力名あるいはカード名が「福音」である効果は処理されません。

Q.「福音(ガウ・ルゲイラ)」を処理した後、「福音(EV-0614)」を使用しました。効果は処理されますか?
A.いいえ、処理されません。


EV-0198 取り合い

Q.相手プレイヤーが「悪魔憑き」の使用の宣言に対応して「取り合い」の使用を宣言した場合、どのように処理されますか?
A.「悪魔憑き」の効果によって1枚ドローしたときに「取り合い」の処理によって1枚破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。1つの瞬間的処理について、同じ効果は1回までしか処理されませんので、その後、相手AFキャラの数だけ自分のデッキから1枚ドローした際には「取り合い」の処理は行われません。(2011/11/17 裁定変更)


EV-0216 最終進化

Q.「最終進化」を使用しました。手札の花属性のカードを取り除かなかった場合、デッキからコンバージョンキャラを横に置くことはできませんが、 横に置いていないのでゴミ箱からコンバージョンキャラを手札に加えることはできますか?
A.いいえ、できません。手札の花属性のカードを取り除かなかった場合、「取り除いたとき~」以降の効果は処理されません。


EV-0324 路地裏同盟

Q.「路地裏同盟」を使用したターン中に、相手が「ゲームセット」を使用しました。自分の場にキャラが6体いる場合、「ゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主の手札に入れる。」によって何枚を手札に入れられますか?
A.2枚です。1回の「ゲームセット」の処理について、「路地裏同盟」は1回までしか処理されません。(2011/11/17 裁定変更)


EV-0524 電話レンジ(仮)

Q.「電話レンジ(仮)」を使用した後、「中津 静流(歩く製薬工場)」が登場しました。このとき、どのように処理されますか?
A.「歩く製薬工場」と「電話レンジ」の処理が発生するため、ターン進行中プレイヤーが処理順を決定します。どちらから処理された場合についても、「電話レンジ(仮)」によって「中津 静流」を手札に戻したことによって、「歩く製薬工場」の「このキャラが場を離れるとき~」以降の処理は行わることはありません。


EV-0532 海水浴

Q.「拍手」などで味方フィールドに移動させたキャラを「海水浴」を使用して横に置きました。メインフェイズ終了時に味方フィールドに再登場できますか?
A.はい、再登場することができます。


EV-0625 散歩

Q.「散歩」の効果で移動させる相手キャラを指定するのは、「散歩」を宣言したプレイヤーですか?それとも相手ですか?
A.相手プレイヤーです。


EV-0627 大崩落

Q.「大崩落」について、取り除くのは自分から見て右列と相手から見て左列でしょうか? あるいは自分から見て右列と相手から見て右列でしょうか?
A.「大崩落」を使用したプレイヤーから見て右列(相手から見て左列)を指します。







大体の逆転裁定は瞬間処理中の誘発でした
ぱっと見た感じ一瞬驚いたのは三瀬彩菜でしたが、まぁ特殊能力ダメージの中から1枚を選んで回復ってことですね
頭の悪い人じゃなければすぐにわかりますよね^^
今回の裁定変更で花火や取り合いが明確に弱くなりましたね
逆に言えばシュート超つえぇwwって所ですかね
長々と書いてるのもアレ何でこの辺で
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Lycee | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【Lycee】店舗大会 | 月光の理に導かれて―― | 【Lycee】デッキレシピ 森羅主従1Shot>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 月光の理に導かれて―― |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。