スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【Lycee】2011/10/24 Q&A・エラッタ更新 内容
2011-10-25 Tue 02:14
基本ルール

Q.常時型効果や特殊能力・イベント等によって発生した効果の瞬間的処理の処理中、処理中の効果自身によって他の効果を誘発する機会を得ました。誘発する効果は処理されますか?
A.いいえ、処理されません。同時に誘発した全ての効果の瞬間的処理及び、それらについて誘発する効果の瞬間的処理が終了するまで、同じ効果による誘発は行われません。

Q.常時型効果や特殊能力・イベント等によって発生した効果の処理中、処理中の効果によって更に誘発する機会を得ました。効果は処理されますか?
A.処理されません。効果の処理が終了するまで、同じ効果による誘発は行われません。

Q.ある使用型効果を2回使いました。発生する2つの効果は同一の効果とみなされますので、後に使用したものは無効ですか?
A.いいえ、効果が2つあるものとして、同一としては扱われません。

Q.デッキの一番上のカードをデッキの一番下に置いた場合、そのカードはデッキに置かれた、もしくはデッキから移動した扱いになりますか?
A.デッキ内を移動した扱いにはなりますが、デッキに置かれた、移動した、離れた、扱いにはなりません。

Q.横に置かれたカードは公開ですか?非公開ですか?
A.公開です。(2011/10/24 裁定変更)



カードFAQ

-AR-0114 ハーモニカ-

Q.「花火」を自分の場に配置した状態で、相手の場に「ハーモニカ」を配置する場合、「ハーモニカ」によるドローは相手の効果によるドローとみなされますか?
A.はい。「ハーモニカ」を配置した際のドローに対しても「花火」の効果が処理されます。

Q.「ハーモニカ」を配置したときに「棗鈴(CH-2550)」を指定しました。その後、「棗鈴」が場から破棄された場合、棗鈴はペナルティにより手札に入るのでしょうか?それともハーモニカの効果が優先され除外されるのでしょうか?
A.[ペナルティ]と「ハーモニカ」による処理のどちらを先に処理するかをターン進行中プレイヤーが決定して下さい。[ペナルティ]を先に処理した場合、「棗鈴」は手札に戻ります。ハーモニカの効果によってゲームから取り除くことはできませんので、ハーモニカの「取り除いたとき」以降の処理は行われません。


-AR-0118 真っ黒な牢獄-

Q.「真っ黒な牢獄」を[ステップ]を持っているキャラのフィールドに配置し、そのキャラは[ステップ]を失いました。この後、何らかの効果によって「真っ黒な牢獄」を破棄したとき[ステップ]は失われたままですか?
A.いいえ、「真っ黒な牢獄」の効果によってキャラが基本能力を失うのは、「真っ黒な牢獄」が配置されたフィールドにそのキャラが登場している間のみです。


-CH-0246 エポナ-

Q.「商業道徳(エポナ)」によって増加したコストは本来の使用代償とは別に支払うのですか?
A.いいえ、増加したコストは、本来の使用代償と一緒に支払います。


-CH-0559 ナツミ・キャメロン-

Q.「723ニュース(ナツミ・キャメロン)」で横に置かれるカードはお互いのプレイヤーに公開しますか?
A.はい、「723ニュース」によって横に置かれたカードは公開されています。(2011/10/24 裁定変更)


-CH-0735 セージ-

Q.自分の場に「セージ」が登場しているときに、相手が「主従ミーティング 」を使用し、相手キャラ2体を未行動状態にしました。 このときセージの特殊能力は、起こした2体ぶん発生しますか?
A.いいえ、1度しか処理されません。同じ効果処理について同じ効果は2回処理されません。


-CH-0866 式守 伊吹-

Q.「尊大(式守伊吹)」で得た[ペナルティ]や「ダイダロス(夏海 唯)」で得た[ジャンプ:0][ダッシュ]などの後から付加した基本能力が「ターン終了時まで基本能力を失う」効果でターン終了時まで失われました。ターン終了時に失われた基本能力は戻るのでしょうか?
A.はい、元の基本能力でなくても、ターン終了時に失われていた基本能力は戻ります。


-CH-1704 テレサ-

Q.「血の十字(テレサ)」を宣言し、キャラクターの破棄を行わなかった場合、デッキのシャッフルは行わなくてはいけませんか?あるいは行うことが出来ますか?
A.「破棄したとき~」以降の処理は行われず、デッキをシャッフルする処理も行われません。


-CH-2240 鈴緒-

Q.自分の場に「鈴緒」が登場している状態で、相手の特殊能力によって自分のデッキが3枚破棄されました。このとき、「星追いの天狐」は破棄されたカード1枚ずつにつき処理できますか?
A.いいえ、処理されません。1枚目の破棄によって「星追いの天狐」が誘発した時点で、使用された相手の特殊能力の処理が終了するまで、同じ「星追いの天狐」の効果は誘発されません。

Q.自分の場に「鈴緒」が登場している状態で、バトルの結果、自分のデッキが3枚破棄されました。このとき、「星追いの天狐」は破棄されたカード1枚ずつにつき処理できますか?
A.はい、処理されます。バトルの結果による3枚の破棄、1枚づつにつき、それぞれ「星追いの天狐」を処理して下さい。

Q.自分の場に「鈴緒」、相手の場に「九門恵」が登場している状態で、バトルの結果、自分のデッキが3枚破棄されました。このとき、「星追いの天狐」によって破棄されたカードを手札に入れました。このとき、「ローキック」の効果により自分のデッキが3枚破棄されますが、この処理によって「星追いの天狐」は再度処理されますか?
A.いいえ、処理されません。「星追いの天狐」の効果の処理が終了するまで、「星追いの天狐」自身は誘発しません。


-CH-2481 秋坂 なつき-

Q.「秋坂 なつき」が登場している時に、「部長さん(あーちゃん先輩)」を使用した場合、「部長さん」の対象に指定されたキャラクターは場を離れますか?
A.はい、デッキの下に置かれます。対象のキャラをデッキの下に置くとき(場を離れるとき)に「純愛」が処理され「あーちゃん先輩」を破棄し、その後対象のキャラはデッキの下に置かれます。


-CH-2868 桜守姫 此芽-

Q.「桜守姫此芽」が自分の場に登場しています。相手キャラの元の[タックス・トラッシュ]または相手キャラの元の[タックスウェイクアップ]により自分のデッキが破棄される場合、「結婚式」は処理されますか?
A.いいえ、処理されません。

Q.「桜守姫此芽」が自分の場に登場しています。相手キャラの元の[ステップ]の使用代償により自分のデッキが破棄される場合、「結婚式」は処理されますか?
A.いいえ、処理されません。


-CH-3071 リトルガール-

Q.「鍛造爆弾(リトルガール)」を使用したとき、破棄されるカード全てとは、場のカード(登場しているキャラ、アイテム、エリア)のみを破棄するということですか?それとも手札などの場以外のカードも含むのですか?
A.場のカード全てを破棄します。


-CH-3101 マリア・カスタード-

Q.「チューンナップ(マリア・カスタード)」を処理したとき、カードを横に置かなかった場合もデッキのシャッフルは行わなくてはいけませんか?
A.はい、シャッフルを行います。


-CH-3121 黒咲 暦-

Q.「義清」と「黒咲暦」が登場している状態で、「黒崎暦」が破棄されました。このとき「薄幸」と「小姓」が誘発しますので、「小姓」を先に処理します。「小姓」によって「黒崎暦」は持ち主の手札に入りますが、このとき、「薄幸」の効果を処理することはできますか?
A.いいえ、処理されません。既に「薄幸」は誘発していますので、同時に誘発した全ての処理が完了するまで、「薄幸」は誘発しません。


-CH-3154 永見 悠子-

Q.場に「永見悠子」と「ベアトリーチェ(妹)」が登場しています。 「新しき魔女」でウォームアップのドロー枚数を+1した時、そのターン中、「ないしょの関係」で手札を3枚横に置きました。 そのターン終了時、まず「新しき魔女」で手札をすべて破棄してから「ないしょの関係」で横に置いたカードを手札に入れる事は可能でしょうか?
A.「新しき魔女」と「ないしょの関係」の処理順をターン進行中プレイヤーが選んで下さい。「新しき魔女」から処理した場合、その後「ないしょの関係」によって手札にカードを入れることが出来ます。


-CH-3484 らいる-

Q.「とってもキュートで可憐な少女(らいる)」は「らいる」が手札やデッキからゴミ箱に置かれた場合や、コストとして使用された場合も効果を発揮しますか?
A.いいえ、このキャラが場からゴミ箱に置かれるとき、効果が処理されます。


-CH-3522 雲雀丘 由貴-

Q.「指揮(雲雀丘由貴)」で得た[ステップ]は1ターンに2回以上使用することは出来ますか?
A.いいえ、使用することは出来ません。[ステップ]は、複数持っていたとしても1ターンに1度しか使用出来ません。


-CH-3685 相馬 透-

Q.「反転(相馬透)」の使用に対応し、相手が「突っ込み(EV-0363)」の宣言を行いました。 その宣言に対応し、もう一度「反転」の使用を宣言した場合 、「突っ込み」の解決はどうなるのでしょうか?
A.「突っ込み」の効果が処理されるときには既に「反転」は失われているので、その使用代償を参照することが出来ません。結果的に「突っ込み」の効果処理は失敗します。 ドローを行うこともできません。


-CH-3686 渚 千夏-

Q.「渚千夏」と他にSP2以下の5体のキャラが登場していたとします。 この状況で「伝説の爆殺魔法ギガマイン(超絶魔法少女ユメドリーム)」によって、SP2以下のキャラを行動済み状態にしました。 このときのダメージはキャラ1体×6の12点のダメージになりますか?
A.いいえ、2点のダメージになります。「伝説の爆殺魔法ギガマイン」の処理に対して、「完全義体」は1度しか処理されません


-CH-3800 稲羽 結衣-

Q.自分の手札が0枚の状態で「稲羽 結衣(CH-3800)」のサポートを宣言しました。このとき「ケーキ」の効果によって2枚ドローすることは可能ですか?
A.はい、ドローすることができます。


-CH-3821 代官山 すみれ-

Q.「スズスポ!(代官山すみれ)」を使用したとき、横に置いたカードをターン終了時までコストとして使用しなかった場合、そのカードはどのようになりますか?
A.宣言したターンの終了時までにコストとして支払わなかった場合破棄されます。


-CH-3822 代官山 すみれ-

Q.「恋の魔法(代官山すみれ)」の「自分のカード」というのは、どこにあるカードを指しますか?
A.「自分のカード」は自分の場のカードを指します。


-CH-3860 トア・マリア・マトス-

Q.相手と自分の場に「トア・マリア・マトス」が登場しています。相手の特殊能力によって自分のゴミ箱にカードが置かれたとき、「ストーム・ランス(トア・マリア・マトス)」の効果によって相手のデッキを破棄しました。破棄したとき、相手も「ストーム・ランス(トア・マリア・マトス)」の効果によって自分のデッキを破棄しました。これを繰り返すことはできますか?
A.いいえ、処理されません。特殊能力の処理中、その特殊能力によって効果が再度、誘発することはありません。


-EV-0066 大爆発-

Q.「大爆発」はお互いのバトル参加がいない場合でも使用できますか?
A.使用することはできますが、相手キャラを破棄することはできません。 (2011/10/24 修正)


-EV-0090 こみっくパーティー-

Q.「防犯ブザー」を装備している味方キャラが相手のイベントによって破棄されました。このとき相手の手札はどのように破棄されますか?
A.ランダムに2枚破棄して下さい。


-EV-0198 取り合い-

Q.お互いのプレイヤーが「取り合い」を使用した状態で片方のプレイヤーがドローするイベント・特殊能力を使用した場合、「取り合い」の効果によるドローによって「取り合い」が誘発し、結果どちらかのデッキが0枚になるまで「取り合い」の処理を繰り返すのでしょうか?
A.まず最初の「取り合い」の処理を行い、その「取り合い」の処理によるドローに対して「取り合い」の処理を行い、処理は終了します。(2011/10/24 裁定変更)


-EV-0464 赤い糸-

Q.「赤い糸」で男性キャラ1体もしくは、女性キャラ1体のみを横に置くことは可能でしょうか?
A.はい、可能です。

Q.「赤い糸」で男性キャラ1体もしくは、女性キャラ1体のみを横に置きました。このとき、「置いたとき、そのカードはターン終了時まで、手札と同じように使用を宣言できる。」の効果を処理することは可能でしょうか?
A.いいえ、出来ません。「置いたとき~」以降の効果は、男性キャラ1体と女性キャラ1体を横に置いたとき処理されます。


-EV-0477 柏手-

Q.「白鞘伊代」を破棄して「柏手」の効果を処理することはできますか?
A.はい、処理することができます。


-EV-0576 クリアカヌー-

Q.「クリアカヌー」を使用し、相手の「ハーモニカ」を自分の場に移動した場合 、「ハーモニカ」の「このエリアを配置したとき」の処理はもう一度行われますか?
A.いいえ、行われません。エリアを移動する処理は、エリアを配置する処理ではありません。



-EV-0579 イドロイド-

Q.「イドロイド」が場にキャラとして登場しているときに「海水浴」によって横に置かれた場合、手札に入れることはできますか?
A.いいえ、出来ません。「イドロイド」として登場しているカードは場を離れた時点で「イドロイド」としての情報を失います。

Q.「イドロイド」が場にキャラとして登場しているときに「紗音(CH-2611)」によって手札に入れることはできますか?
A.はい、可能です。

Q.「イドロイド(EV-0579)」をキャラとして場に出す時に登場対応で、「袁術・美羽(CH-2308)」で[ペナルティ]等を失わせることはできるでしょうか?
A.いいえ、できません。「イドロイド」を登場する際には、登場宣言は行われず対応して「嫌がらせの天才」を宣言するタイミングはありません。


-IT-0210 尾行-

Q.「尾行」を装備しているキャラが移動しました。このとき、そのキャラが移動したことにより、「尾行」の効果により再度、移動することはできますか?
A.できません「尾行」の処理中、「尾行」自身の効果は再度、処理されません。



-IT-0249 激辛殺人地獄パフェ-

Q.「激辛殺人地獄パフェ」を味方キャラに装備した状態で、イベントが自分のゴミ箱に置かれました。「激辛殺人地獄パフェ」によって破棄されたカードがイベントの場合、「激辛殺人地獄パフェ」によって更にデッキは破棄されますか?
A.破棄されません。「激辛殺人地獄パフェ」の処理中、「激辛殺人地獄パフェ」自身の効果は再度、処理されません。

Q.「激辛殺人地獄パフェ」の効果によりデッキが破棄されてイベントがゴミ箱に置かれた場合、もう1度「激辛殺人地獄パフェ」の効果が処理されるのでしょうか?
A.いいえ、処理されません。(2011/10/24 裁定変更)


-IT-0257 ハリセン-

Q.「ハリセン」によって得る[ボーナス]はターン終了時に失われず累積しますか?
A.はい、「ハリセン」で得る[ボーナス]は重複します。


-IT-0260 苦痛-

Q.「苦痛」の「基本能力を持たない雪属性の味方キャラ1体」とは、元の基本能力をもたないキャラのことでしょうか
A.いいえ、基本能力を持たない雪属性の味方キャラを指します。何らかの効果によって、雪属性の味方キャラに基本能力が付加されている場合、そのキャラを「基本能力を持たない雪属性の味方キャラ」の対象の指定にすることはできません。



今回のQ&Aの更新を大きくまとめると
・横は全部公開
・一連の処理の中で同じ効果は2回誘発しない
・タックス系は効果じゃない
・突っ込みがフィズるとドローできない
の4つになるのかなー

最低の変更によって夢ドリが復権(というほどでもないが)したのと、イベントの上限枚数を増やしても良くなった
これくらいかなー
まぁイベント増えるならチートコード積んでやりますがw



更新の結論として色々まだ疑問に思うこともあるので(世界0に取り合いしたらどうなるのかとか)
今週末の東京フェスタは質問の嵐やな
ジャッジが過労死しないことを願おう
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Lycee | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【Lycee】Ver.Rewrite 第3回 先行公開カード | 月光の理に導かれて―― | 【Lycee】Ver.Rewrite 第2回 先行公開カード>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 月光の理に導かれて―― |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。